☆空腹はなによりの強壮剤☆

食べると元気になると思っていますか?
”食べないほうが元気”になります(笑)
「断食」という健康法は、”紀元前”という、相当な昔から世界中で実践されています。
長い年月を経ても廃れずに残っているものというのは、
”効果が確かで実績がある”から残っているのです。
ちょっと前に「水飲み健康法」という、
水をガブガブ飲む健康法がありましたね。
一瞬で廃れ、忘れ去られてしまいました(笑)
このことから考えても、紀元前から残っている....
つまり、2000年以上も世界中で実践されている、
”食べない”という健康法には、ものすごいパワーがある証拠なのです。

空腹により、人間の身体にどのような効果があるのか。
空腹により休まるのは、まず、胃腸などの消化器官です。
毎日3食、食べていると、消化器官を休ませる時間がありません。
”食べない”ことにより胃腸を休ませると、まず、胃腸が元気になります。
そして、消化吸収に使っていたエネルギーを別のことに回します。
それは、
「細胞組織を修復する」
ことです。
実は、消化吸収というのはとても大変な作業で、莫大なエネルギーを使っています。
だから、食べると眠くなりますね。
これは、身体がエネルギーを消耗して疲れているので、休息したいために”眠くなる”のです。
”食べない”ことにより、この莫大なエネルギーを細胞組織の修復、つまり、
「癒し」
のために用いるわけです。
実は、”食べない”ことは、身体を”根本から癒す”ことに他ならないのです。
この論理から、「精神薬の薬害による極度のダメージ」からの回復に、
いかに”食べない”ことが大切であるか、理解できると思います。

”食べない”ことには、もうひとつ大きなメリットがあります。
それは、
「精神の安定」
です。
つまり、食べないことは、”リラックス”であり、”瞑想”である...ということです。
断食中に「セロトニン」という、脳内物質が大量に増えるということが科学的にわかっています。
セロトニンは「安心感」や「幸福感」、「爽快感」を感じる物質です。
”食べない”ことにより、”幸せになる”ということですね。
これは、逆転の発想です。
もちろん、食べたときの”おいしいい!!”という感動によっても、
脳内の快楽物質は放出されると思います。
しかし、”食事”という行為は短時間なので、幸せの持続も短いです。
”空腹状態”は食べない間ずっと続きますから、それだけ幸せが持続するということになります。
「セロトニンの大放出」が食べない間、ずっと続くということです。
セロトニンは、苦痛を感じさせなくする物質ですから、
この側面から見ても、”食べない”ことがいかに、
「精神薬による薬害を緩和・回復させる」かが理解できる思います。

では、”食べない”ことをいかに生活に取り入れるか。
選択肢は、

@断食をする
A1日1食にする
B微食にする

のいずれかになると思います。

@は、専門家についてやることになります。
特に、長期間の断食は、成功させるのにとてもコツがいります。
長期間の断食をするときは、必ず専門の機関に相談しましょう。

Aはとてもおすすめです。ぼくがやっているからです(笑)
”1日1食しか食べなくていい”というのは非常に楽です。
食事にはそれなりに時間がかかりますから、時間の節約になります。
食べていた時間を他の楽しいことをする時間に充てられます。
そして何より、”疲れない”。
ぼくは夕飯だけの1食ですが、
空腹の時間内では、細胞がどんどん修復されていきますから、
例えば、歩いて筋肉が疲労しても、ちょっと休めばすぐ回復します。
すごい「再生能力」です。
頭もとてもクリアーになり、3食の頃と集中力は段違いです。
”いかに無駄に食べていたか”かが、わかりましたね。
夕飯食べたら眠くなるので、食べたらすぐに寝ます(笑)
胃腸が疲れないので、ご飯がめちゃくちゃおいしいですし、
翌日に疲れが残るというのはまずありません。
3食だった人は、とりあえず2食にするだけでも全然違ってきます。

Bの微食です。
これは、3食食べたい人におすすめです。
つまり、1回の食べる量をできるだけ少なくします。
それだけ胃腸の負担が減りますから、細胞の修復にもエネルギーを回せます。
人間、1日400キロカロリーぐらいで全然大丈夫だそうです。
世界には”不食”といって、全くご飯を食べずに生きてる人もいっぱいいますから。
「食べないと生きられない」というのも、単なる思い込みですね(笑)

”食べない”で過ごすときに、ひとつコツがあります。
それは、
「笑顔」
です。
笑顔になるとストレスを感じづらくなるので、
「おいしいもの食べて満腹になってストレス解消」
する必要がなくなります。
ぼくも、笑顔を忘れているときは、
なんだかソワソワして何かしら食べたくなってきます。
笑顔を作ると、意識が深くなり、
「宇宙の無限のエネルギー」
につながっていきます。
そこからエネルギーを得ているため、
わざわざ負担の大きい、”食べる”という行為で、
エネルギーを摂取する必要がない...とも言えます。


ホーム 

inserted by FC2 system